CASE
コンサルティングからソリューションまで一貫したご支援が可能です。
当社で支援した代表的なケースをご紹介します。
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損害保険のデータ活用で、新しい価値を提案~[SOMPOリスクマネジメント株式会社様]
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日本最大の企業データベースの分析から新たなマーケティング指標「消滅スコア」を算出~法人営業に新たな切り口を提供~ [ユーソナー様]
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ケーススタディ No.1 マーケティング支援 (法人会員の離脱防止策)
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CASE 01 – 高LTV顧客のDM施策
クライアント
ECサイト運営事業会社様
依頼背景
ECサイトでは新規顧客の獲得以上に、
既存顧客とのリレーション構築が重要であるが、
画一的なDM施策では効果が限定的であったため
コミュニケーションの最適化を目指した。
目標
LTVが高い(=優良顧客)と期待されるセグメントを特定し
マーケティング施策を打ち、サイトへの再来訪を促す
ソリューション
ECサイトでの購買単価や購買頻度などのデータを元に
LTVを割り出し、興味関心軸を追加してセグメントを作成。
LTVは高いが、購買額が小さいセグメントに対して
DMマーケティングの実施と効果測定/フィードバックを提案。
CASE 02 – 法人会員の離脱防止策
クライアント
法人向けエネルギー卸事業会社様
依頼背景
自社サイトに会員向けコンテンツを作成してDXを推進しており、
顧客の利用状況やサイトデータを活用したいと考えているが、
解約動向を予知できず、既存顧客のフォローが出来ていない。
目標
新たにエネルギー産業に参入してきた競合他社への
乗り換え兆候を事前に察知し、解約防止の施策を打ちたい
ソリューション
顧客契約データ及びサービス使用状況データと
自社サイトへの訪問データを用いた、
離脱率予測モデルの構築を提案。
CASE 03 – 金融商品のアップ/クロスセル施策
クライアント
金融機関様
依頼背景
金融商品の販売において販売代理店の存在は重要だが、
提案内容は販売員の経験によることも多く属人的であった。
また、取り扱い商品が多くなるほど提案漏れが起こることや、
過剰提案など顧客にとって最適な提案ができているか
不明瞭となっている課題があった。
目標
金融商品の併売状況を分析し、顧客に最適な関連保険商品を抽出。
販売代理店がそれを活用し、顧客価値の最大化を目指す。
ソリューション
既存顧客の金融商品保有・併売傾向を分析し、
レコメンデーションモデルを作成。
新規・既存の金融商品に関連する商品をリスト化し、
販売代理店の販促に活用。
金融機関様 への主なサービス形態
弊社は、金融期間様に対して主に
関連する金融リスクについての分析をご提供しております。
その他、マーケティングに関しては事業会社様と同じサービスをご提供しています。
お客様 | サービス分類 | 内容 |
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保険会社様 | データ解析受託・ 保険リスク分析 | 保険料の算出 |
Var及びRORの算定 | ||
銀行様・ その他信金及び公庫様 | データ解析受託・ 信用リスク分析 | 与信モデル構築 |
ポートフォリオ評価 | ||
その他 Fintech事業者様 | データ解析受託・ リスク分析 | リスクに係る分析及び リスクモデルの構築 |