CASE

当社は、マーケティングデータの解析、金融機関金融リスクの計量等、
コンサルティングからソリューションまで一貫したご支援が可能です。
当社で支援した代表的なケースをご紹介します。

CASE 01 – 高LTV顧客のDM施策

クライアント

ECサイト運営事業会社様

依頼背景

ECサイトでは新規顧客の獲得以上に、
既存顧客とのリレーション構築が重要であるが、
画一的なDM施策では効果が限定的であったため
コミュニケーションの最適化を目指した。

目標

LTVが高い(=優良顧客)と期待されるセグメントを特定し
マーケティング施策を打ち、サイトへの再来訪を促す

ソリューション

ECサイトでの購買単価や購買頻度などのデータを元に
LTVを割り出し、興味関心軸を追加してセグメントを作成。
LTVは高いが、購買額が小さいセグメントに対して
DMマーケティングの実施と効果測定/フィードバックを提案。

CASE 02 – 法人会員の離脱防止策

クライアント

法人向けエネルギー卸事業会社様

依頼背景

自社サイトに会員向けコンテンツを作成してDXを推進しており、
顧客の利用状況やサイトデータを活用したいと考えているが、
解約動向を予知できず、既存顧客のフォローが出来ていない。

目標

新たにエネルギー産業に参入してきた競合他社への
乗り換え兆候を事前に察知し、解約防止の施策を打ちたい

ソリューション

顧客契約データ及びサービス使用状況データと
自社サイトへの訪問データを用いた、
離脱率予測モデルの構築を提案。

事業会社様 及び 広告会社様 への主なサービス形態

弊社では、事業会社様および広告会社様の
データ・ドリブン・マーケティングの支援を行います。

また事業会社様に対しては、お客様の資産であるデータを活用した
ビジネス開発のコンサルティングや
ファシリテーションプログラムをご提供しております。

お客様サービス分類内容
広告会社様・
事業会社様共通
データ解析受託・
マーケティング
消費者・調査、
アンケート解析
ターゲティング
モデル作成・
ターゲットリスト作成
CRMのための
データ分析
施策検証
広告効果検証
チーム・ビルド
人材の育成
研修
広告会社様データビジネス
開発支援
広告商品開発支援
データアライランスの
ための戦略策定
事業会社様データ解析受託需要予測
HRテックに係る分析
データビジネス
開発支援
データビジネス
開発支援

CASE 03 – 金融商品のアップ/クロスセル施策

クライアント

金融機関様

依頼背景

金融商品の販売において販売代理店の存在は重要だが、
提案内容は販売員の経験によることも多く属人的であった。

また、取り扱い商品が多くなるほど提案漏れが起こることや、
過剰提案など顧客にとって最適な提案ができているか
不明瞭となっている課題があった。

目標

金融商品の併売状況を分析し、顧客に最適な関連保険商品を抽出。
販売代理店がそれを活用し、顧客価値の最大化を目指す。

ソリューション

既存顧客の金融商品保有・併売傾向を分析し、
レコメンデーションモデルを作成。
新規・既存の金融商品に関連する商品をリスト化し、

販売代理店の販促に活用。

金融機関様 への主なサービス形態

弊社は、金融期間様に対して主に
関連する金融リスクについての分析をご提供しております。
その他、マーケティングに関しては事業会社様と同じサービスをご提供しています。

お客様サービス分類内容
保険会社様データ解析受託・
保険リスク分析
保険料の算出
Var及びRORの算定
銀行様・
その他信金及び公庫様
データ解析受託・
信用リスク分析
与信モデル構築
ポートフォリオ評価
その他
Fintech事業者様
データ解析受託・
リスク分析
リスクに係る分析及び
リスクモデルの構築