広告代理店・事業会社様マーケティングご担当者向け
MMM個別説明会

予定調和の広告レポートでは乗り切れない。迫りくる、広告効果の透明性が重視される時代にどう対応しますか?

データと因果推論にもとづいた、広告・販促効果検証は弊社におまかせください!

広告効果検証について以下のような
お悩みございますでしょうか?

特に広告代理店様からは以下のようなお悩みを
よく耳にします

分析技術もさることながら、効果検証のための
プロジェクト遂行の仕組みも重要

そこで広告効果検証サービスをご提案に加えませんか?

事前にメニュー化

事前にメニュー化し、広告提案時(コンペ時)などに広告効果までを一気通貫行うような提案ができます。事前の予算確保と、貴社広告提案の付加価値向上に貢献します。

配信後に分析

広告配信後に分析し、レポートに分析結果も記載します。また分析結果にもとづいたい次回施策へのフィードバックもご提示します。

事前持ち出しやツール費用が不要

案件化した場合のみコストが発生するため、検証ツールや内製データアナリストのような固定費が不要です。

データのプロが身近にいる安心感

データ・統計の解釈に迷うことはありません。弊社では統計検定1級保有のアナリストに相談可能です。

広告効果検証メニューのスキーム

広告主様からの直接のお問い合わせも大歓迎です。詳細はお問い合わせいただけますと幸いです。

少しでも気になるお客様はぜひご相談ください

マーケティング・ミックス・モデリング(MMM)

複数媒体での広告効果を統合的に評価する

何を行うのか

広告投下費用に対する効果(ROIを媒体ごとに算出する。 複数の広告媒体間で予算の最適配分を行う。

どのように行うのか

各々の広告費用と成果の関係を数理モデルとして表現。モデルの形から効果を推定。

何が分かるか

媒体ごとの広告効果の分析 最適な予算配分の決定 よりよい分析へのフィードバック

価格・スケジュールの目安

20営業日~ 80万円~ (詳細はお問い合わせください。広告主企業規模様などの条件で上限に変動します)

MMMで分かること

メディアごとの推定貢献CVや売上を時系列で可視化

各メディアごとの推定ベースの貢献CVや貢献売上を時系列でプロット。

推定貢献CVからメディアごとのCPAやROASを計算

左記のグラフを要約して、各種メディアの貢献度合いを可視化。

シナリオごとに予算配分を最適化

コンサバティブ: 初期投下金額の60%~150%を下限、上限として予算を変更。

アグレッシブ:初期投下金額の0%~250%を下限、上限として予算を変更。

シナリオごとの最適化後の推定貢献CV

左記のグラフを要約して、各種メディアの貢献度合いを可視化。

その他中間アウトプット例

成果変数への各要素の寄与を示している。

実績値と予測値の比較。

投下シェアとCPA / ROIグラフ

各メディアの効果の減衰度合いを示す。

飽和効果のプロット。

即時効果とキャリーオーバー効果の割合を視覚化。

弊社アナリストについて

代表取締役 兼 チーフデータサイエンティスト

[経歴]
愛知県出まれ。慶應義塾大学理工学部卒業。同大学院修士課程修了新卒で金融系のデータ分析会社に入社し、金融機関向けのデータ分析業務に従事。その後デジタル広告会社に入社。データプロダクトの開発と広告データの分析に従事。2019年:Crosstab Inc.を設立。
[プロジェクト実績の例]
地方銀行の信用リスク計算とクレジットローンのターゲティングモデルの開発。エンターテインメント事業向けの顧客離れ予測モデルの作成。エネルギー会社の法人顧客向けのクロスセリングモデルの開発。デジタル会社向けの広告効果の検証モデルの作成。保険会社向けの保険料計算シミュレーション。

[資格]
統計検定1級
[著書]
共著書 [マーケティングのための因果推論 偶然と相関の先へ進む因果思考 – マーケ戦略を再定義する分析スキルとは] ソシム. 2025
共著書 [現場のプロが伝える前処理技術:基礎から実践まで学ぶテーブルデータ自然言語画像データの前処理] マイナビ出版 – 2020。
共著書 [AI・データ分析モデルのレシピ] オーム社 – 2021。

マーケティングのための因果推論 偶然と相関の先へ進む因果思考 - マーケ戦略を再定義する分析スキルとは ソシム. 2025

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