広告代理店様向け

データにもとづいた、広告・販促効果検証は弊社におまかせください!

脱「手弁当分析」
効果検証サービスを貴社メニューに
加えませんか?

広告効果検証について以下のような
お悩みございますでしょうか?

分析技術もさることながら、効果検証のための
予算確保の仕組みも重要

そこで広告効果検証サービスをメニュー化しませんか?

事前にメニュー化

事前にメニュー化し、広告提案時(コンペ時)などに広告効果までを一気通貫行うような提案ができます。事前の予算確保と、貴社広告提案の付加価値向上に貢献します。

配信後に分析

広告配信後に分析し、レポートに分析結果も記載します。また分析結果にもとづいたい次回施策へのフィードバックもご提示します。

事前持ち出しやツール費用が不要

案件化した場合のみコストが発生するため、検証ツールや内製データアナリストのような固定費が不要です。

データのプロが身近にいる安心感

データ・統計の解釈に迷うことはありません。弊社では統計検定1級保有のアナリストに相談可能です。

広告効果検証メニューのスキーム

主に広告効果検証、販促キャンペーン効果検証
2つのメニューをご提供

少しでも気になるお客様はぜひご相談ください

マーケティング・ミックス・モデリング(MMM)

複数媒体での広告効果を統合的に評価する

何を行うのか

広告投下費用に対する効果(ROIを媒体ごとに算出する。 複数の広告媒体間で予算の最適配分を行う。

どのように行うのか

各々の広告費用と成果の関係を数理モデルとして表現。モデルの形から効果を推定。

何が分かるか

媒体ごとの広告効果の分析 最適な予算配分の決定 よりよい分析へのフィードバック

価格・スケジュール感

10営業日~ 40万円~

販促キャンペーン効果検証(Causal Impact)

販促キャンペーンを時系列で評価する

何を行うのか

販促キャンペーンの効果を算出。 キャンペーンの日次・全期間の費用対効果を提示。

どのように行うのか

販促キャンペーン開始時~終了までの成果を追跡。 その効果を数理的に解析。

何が分かるか

販促キャンペーンの効果、MROI。

価格・スケジュール感

5営業日~ 20万円~

少しでも気になるお客様はぜひご相談ください

アウトプット例

MMMアウトプット

  • 左上(ウォーターフォール図): 成果変数への各要素の寄与を示している。
  • 右上(時系列折れ線グラフ): 実績値と予測値が概ね一致。
  • 2段目左(投下シェアとROIグラフ)
  • 2段目右(ROIの信頼区間): ブートストラップ法で計算。
  • 3段目左(広告効果の減衰グラフ): 各メディアの効果の減衰度合いを示す。
  • 3段目右(即時効果とキャリーオーバー効果の割合): 効果の即時性と持続性の割合を視覚化。
  • 左下(飽和効果のプロット)
  • 右下(残差プロット): 残差から説明変数以外の影響要因が示唆される。

Causal Impactアウトプット

  • 上段: 実測値、予測値(反事実)、信頼区間を表示
  • 中段: 各ポイントでの因果効果を表示
  • 下段: 累積的な因果効果を表示

弊社アナリストについて

代表取締役 兼 チーフデータサイエンティスト

[経歴]
1982年愛知県出まれ。慶應義塾大学理工学部卒業。同大学院修士課程修了。新卒として株式会社金融エンジニアリンググループに入社し、金融機関向けのデータ分析業務に従事。株式会社デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムに入社し、データプロダクトの開発と広告データの分析に従事。2019年Crosstab Inc.を設立。
[プロジェクト実績の例]
地方銀行の信用リスク計算とクレジットローンのターゲティングモデルの開発。<特定のエンターテインメント事業向けの顧客離れ予測モデルの作成。エネルギー会社の法人顧客向けのクロスセリングモデルの開発。デジタル会社向けの広告効果の検証モデルの作成。保険会社向けの保険料計算シミュレーション。

[資格]
統計検定1級
[著書]
共著書 [現場のプロが伝える前処理技術:基礎から実践まで学ぶテーブルデータ自然言語画像データの前処理] マイナビ出版 – 2020。
共著書 [AI・データ分析モデルのレシピ] オーム社 – 2021。

以下より無料相談にお進みください

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