MMM概要

MMMはマーケティング、特に広告の費用対効果を定量化し、予算最適を行う手法の総称とされています。具体的にはメディアごとの売上貢献度やReturn On Investment (ROI)を算出します。そそれにもとづいて最適な広告戦略を与えます。1https://www.gartner.com/en/information-technology/glossary/marketing-mix-modeling

左図:広告寄与度合 右図:広告予算の最適化

MMMは成果に影響を与える様々な要素を変数とした統計モデルとして実装されます。

分析には下記のような形式のデータが必要です。担当広告代理店が複数にわたる場合はチャネルごとにデータが散在している場合があります。なるべく広告主が主導で出稿データを整理することが望ましいです。

クッキーによる計測が不要なためクッキーレス時代を迎えるにあたって注目されています。

MMM ソリューション動向

主にツールベンダーや調査会社が主なプレイヤーです。

分類 サービス名・提供元 URL
海外MASS Analyticshttps://mass-analytics.com/marketing-mix-modeling-services/
Maximushttps://www.sapience.ae/marketing-mix-modeling-tool/ 
Nilesenhttps://global.nielsen.com/solutions/marketing-optimization/marketing-mix-modeling/
Optminehttps://optimine.com/marketing-mix-modeling/
market sciencehttps://market.science/
mu-sigma コンサルティング提供https://www.mu-sigma.com/our-musings/infographics/marketing-mix-modeling
Proof Analytics Proof BusinessGPS™ Saas提供https://www.proofanalytics.ai/
market theoryhttps://markettheory.ai/
dataigesthttps://dataigest.com/solutions/marketing-mix-modeling/
国内ADVA マゼラン サイカ https://mass-analytics.com/marketing-mix-modeling-services/
GfK Marketing Mix Modeling & Media Mix Optimizer GFK https://www.gfk.com/ja/products/gfk-marketing-mix-modeling
ニールセン・マーケティング・ミックス・モデリングhttps://www.nielsen.com/jp/ja/solutions/marketing-effectiveness/marketing-mix-modeling/
XYhai(サイハイ)セプテーニhttps://www.septeni-holdings.co.jp/news/release/2021/12013117.html
Automated MMMとして公開されているMeta Robynhttps://facebookexperimental.github.io/Robyn/
google lightweighMMM (google 非公式とのこと)https://github.com/google/lightweight_mmm
手動Excel で頑張るhttps://medium.com/@marketingmixmodeling/how-to-marketing-mix-modeling-mmm-with-excel-full-guide-96d39d47afe6

広告代理店のセプテーニ社がMMMソリューションの提供を開始するなど、代理店独自でのサービス提供の動きもみられます。6https://www.septeni-holdings.co.jp/news/release/2021/12013117.html

さらにOSSとしてmeta(facebook)からRobyn、Googleからlight weightMMMが公開されました。Robynの実践方法については弊社管理のブログ https://data-scientist-kasegu.com/2022/03/16/%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%aerobyn%e3%82%92%e7%94%a8%e3%81%84%e3%81%9f%e8%87%aa%e5%8b%95marketing-mix-modeling-mmm/ をご参照ください。

MMM今後のシナリオ予測

MMMの実行ハードルはより低いものに、ソリューションベンダーは自社広告代理事業への参入、広告代理店はOSSを使用した独自ソリューションで迎え撃つか?

  • MMMツールのみならず広告出稿も同時に行うベンダーの登場
    • 成果報酬型広告出稿サービス ADVA Buyer https://adva.xica.net/buyer/
    • TV広告運用型サービス ノバセル https://www.novasell.com/
  • 代理店主導でのMMMと出稿代理事業
    • セプテーニ XYhai
  • 中小事業者向けの広告代理事業サービスへの利用?
    • EC出店者に対して広告効果を元に広告費用をつけ払いするなど。

クッキーレス時代を迎えるに当たり、MMMが再燃してくるのではないかと思われます。さらにMMMソリューション単独での提供ではなく、広告出稿やその他需要予測などと合わせての価値提案が要求される時代にになると予想できます。

MMMに関してのご相談は弊社まで何卒宜しくお願い致します。