3カ月でデータドリブンマーケティングを実現ーマーケティング費用を可視化するー
マーケティングの費用と効果についてのお悩みございませんか。
例えば…
無駄広告があるかも…
So what
広告費用の垂れ流し→収益性に影響→競争力へ影響→シェア喪失
Why
媒体や施策ごとに効果は違うのでは?(仮説)
媒体や施策横断したモニタリングができていない
So what
広告や施策の適切な評価不明→無駄広告をそのままにする。(論点1へ)
マーケティングの議論のたたき台がないため、自社内での運用方針がない。代理店任せ。→代理店に対して買い手の競争力を失う。
Why
モニタリングの重要性の周知がない?(仮説)
体制がない。→人がいない→ノウハウがない。→予算がない (仮説)
代理店レポートの示唆がない
So what
レポートの形骸化→PDCAが回せない。→代理店への要求できない。
A/Bテストの正しいやり方が分からない
因果推論?A/Bテストに関する内容は統計的に高度で、自信を持って答えることができない
広告効果の解像度が低い場合、広告費の適切なマネジメントができません
- 新規キャンペーンのメディア選定の基準がない
- ステークホルダーへ説明ができない
- キャンペーンの振り返りができない
- メディアの最適な組み合わせが分からない
広告効果の解像度が低い原因
- 代理店ごとに取り扱いメディアが分散
- 季節性の影響で売上が伸びたのか広告の効果なのか特定できない
- 効果測定のノウハウや実行できる人材の不足
複数メディアを横断した、広告効果の測定モデルの構築サービスを提供します
広告効果測定モデルであるMarket Mix Modeling(MMM)と介入施策(ポイント還元など)の効果測定モデルの構築を行います
アウトプット例
上記はmeta社のRobynの出力例です。プロジェクトによっては他のツールやオリジナルモデルを使用する場合もあります。
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ご興味ございましたら、是非お問合せ下さい。