デジタルマーケティングの隆盛は目を見張るものがあります。一方で、多様化したチャネルやツールの活用はより複雑になってきています。そのため、MA/CRM/クラウドストレージなどを導入しても、使いこなせないということが起きていませんでしょうか?それに加えて、データ活用も考えなければならないとなると、その打ち手は膨大で、マネジメントの苦労は大きくなるばかりです。
ツールに関して言えば、月額使用料に見合った活用ができていない。データに関しては全社のデータを統合して横断的にモニタリングできていない。分析に関しては業務委託のデータアナリストを採用したが、事業の理解がない、または分析から示唆が出せない、分析の設計を自分で考えられない。などの問題が発生しているようです。
突然ですが以下のようなお悩みございますでしょうか。
これらはもしかしたら、デジタルマーケティングの確固たる計画、及び戦略がないからではではないでしょうか。弊社も同じような悩みを持っていました。
戦略不在のオペレーションは、効率的に「間違った解」にたどりつく。戦術や計画(枝葉)が正しくても大本の幹の方向性が間違っていると、効果がでないだけではなく、マイナスになりかねません。
弊社の仮説として、これはソリューションやツールの活用をすること自体が目的化しているからではないかと考えております。データサイエンティストの採用もそうです。目標から逆算して分析プランを策定できる、データサイエンティストであれば良いのですが、それができる人材は希少です。
戦略の肝は効率よく目標(認知やある期間の売上など)に達するためののマーケティングオペレーションを定義し、実行することです。
以下は短期的な集客の例です。
行き当たりばったりですと、まず現状がどこかも分かりません。さらに、どこに向かえば良いのかも分かりません。自社の目標が設定できれば、売上から逆算した適正な獲得単価を設定することができます。代理店レポートに一喜一憂する必要はないのです。
弊社はこのようなマーケティング戦略立案及び、オペレーションの定義の伴走支援を行います。また、定義したオペレーションに対して必要十分なツールの選定、データ分析、などもご支援いたします。特に繰り返しオペレーションを精緻化していくのに、データ分析は欠かせません。
月額コンサルティング方式や、分析作業の都度お見積りなど貴社にあった方式でカスタマイズいたします。
ご興味ございましたら、是非お問い合せ下さい。価格や回数のカスタマイズのご相談も大歓迎です。契約期間もご相談に応じてカスタマイズ可能です。マーケティングなどテーマを絞ったご相談も可能です。
コンサルティングを含むカスタマイズの場合は初回分のコンサルティングセッションを無料で行っております。